FC2ブログ

04月 « 2015年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【BRM509宮城300】グルメとブルベ

2015年 05月11日 21:50 (月)



どーも、いわんです。

先月の200kmブルベに引き続き、ランドヌール宮城が主催する300kmブルベに参加してきました。
コースは昨年秋の200・300の連日ブルベのときと同じコースで、ブルベコースのサブタイトルにあるように「物見山」を越えるのが一つのポイントになります。
まあ、2回走った感想としては陸前高田~南三陸あたりのリアス式海岸のほうが、よっぽどアレなんですけどね。

前回のブルベで「コンビニ以外で飯を食う」コトを覚えたわけですが、今回は「ブルベ中に如何に余裕を持って飯を食うか」という主題を抱えて参加して参りました。


続きは以下に。

【クリックすると本編へ…】
スポンサーサイト

【春の工作】車載用パーツ

2015年 05月05日 17:13 (火)



どーも、いわんです。

今回のGWは天気も良く、あちこち自転車で出かけた方も多いのではないのでしょうか?
ワタクシは普段の週末だとあれこれ計画するのですが、こういった長い休みになると「明日行けるから」という思考が働いてしまい、なかなか出かけるスイッチが入らず、某ゲームのイベントばっかりやってました。
そんななかNクンからのお誘いがあってサイクリングに出かけたのですが、すっかりブルベやソロのサイクリングで「なるべく頑張らない」体質になってしまい、ちょっと負荷をかけただけで翌朝から筋肉痛が出現する始末でした。
たまには追い込むトレーニング的な走りも必要かもしれませんね。そのことに気付かせてくれたお礼に、Nクン、キミのケツをブログのトップに晒してあげます(憤怒



さて。


というわけで、さして遠くへも行ってませんので、今回は小ネタとして取り寄せた自転車アイテムのお話しです。


うーん、イベントなんかで自転車をクルマで運ばないといけない場合、皆様はどうしてますか?
キャラバンなんかだったら考える必要もなく、ただドカッっと積んでしまえばいいのでしょうが、車種によっては分解しないと入らないって場合が殆どじゃないかと思います。

ワタクシは自転車趣味を始めてからめっきりクルマに乗らなくなり、その結果クルマを処分してしまいましたが、遠方でのイベントやスタートが早朝のブルベなんかに参加するときはレンタカーを借りています。大体、軽貨物を借りるコトができればいいのですが、時々、目当ての車両が出払っていて、自転車積載に難儀するときもあります。

N-BOXを使った場合は前後輪を外してフレームを逆さまにするくらいの手間が必要でした。前日入りする場合は車中泊も前提にしているので、寝るスペースも必要になりますし。




で。

自転車を積載する場合、おおまかに自転車を車外につけるバイクラックタイプと、車内に入れるバイクホルダータイプに分かれると思うのですが、レンタカーだと車内に入れて移動するコトが前提になります。で、そんなときに使う積載用パーツとして有名なのはミノウラから出てるこの商品。





思っていたより安いな…。

マイカー派だとこれでもいいかもしれません。しかし、ワタクシの場合は自転車を積んでクルマを返却に行き、自転車で店から帰ってくる必要があるため、もっと小型のマウントが重宝します。

で、取り寄せたのがコレ。



実物どん。




実際に自転車に取り付けてみると、かなり車高が低くなります。取り付けもクイックリリースで簡単。ペダルを前後水平にしないと、床面に干渉する感じですが、後輪にディスプレイスタンドを使うことで、チェーンは床面につかない感じになります。



うーん、このままだと前輪側の接地面が少なくて不安定感いっぱい。某未完成モビルスーツではありませんが、脚が必要そう。

というわけでホイ。




ボルトはこだわりでアーレンキーが使えるように、六角穴があるタイプ。ナットは締め緩めに便利なように蝶ナット使用。ボルト頭部分が床面に当たらないためのクリアランスを取るために、ちょろっと曲がったプレートをチョイスしました。

出来上がり。





裏面。こちら側からアーレンキーで締めます。




実際につけてみた絵がコレ。



で、折り畳むとこんな感じで小さくなります。コレならクルマを返したあとでも携行できますな。





このホルダーと後席のシートベルトを使えば、車載時にも安定して運べそうです。軽貨物じゃなくても、NBOXくらいのリアスペースがあれば、十分かもしれません。



ということで自己満足な工作でした。


ではでは。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。