FC2ブログ

09月 « 2013年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

【BRM1012宮城300】雨ブルベ参加の巻

2013年 10月14日 20:04 (月)

KS101220.jpg

どーも、いわんです。

先日の記事に書いたように、ランドヌール宮城での今年度開催では最後となる300kmブルベに、サークルから4人が参加してきました。台風の直撃は避けられましたが、温帯性低気圧の残骸+秋雨前線の影響で雨は避けられない状況になるのが明白でしたので、しっかりとした雨装備が必要となり、事前準備の段階から試練が待っていました(お財布的にね)

ルート自体は先日の台風の影響で復旧していない道路があったため変更となり、高低差だけみればほぼド平坦という難易度の低い印象。難所はラスト50kmで迎える夜間のなたぎり峠くらいでしょうか。また、コース全体を通じて駅そばを通り続けるので、輪行袋さえ持っていけばDNFするにしてもそれほど困らない感じです。


問題はやはり天候。


他の自転車イベントならいざ知らず、なんといってもブルベです。最近ではどこの団体が開催しても悪天候にぶつかるため、「ベテランランドヌール=シャーマン」説が定説化し始めてます。しかも、当の本人達に自覚がないという畜生っぷり。我らのような新参者は振り回される運命にあるだけです。


今回の天気予報はこんな感じ。
寒河江~酒田~尾花沢~寒河江で走るイメージです。
w-sagae.jpgw-sakata.jpgw-obanazawa.jpg

うん。スタート以外はほぼ雨ですね(ニッコリ。

速い人なら雨の間隙をぬって晴れ間を追いかける感じで済むようですが、たっぷり時間をかける組にとっては常に雨雲に突っ込んでいくイメージですね。しかも前半100kmは向かい風で、それ以降の追い風ワンチャンスで時間貯金を取り返す感じになりそうです。ただ途中に強烈な峠もないので、時間の貯金もそれほど意識しなくてもよさそうではあります。


できれば「ブルベ途中に山形で新そばを食べる」という野望を持ちつつスタート地点:寒河江へ出発と相成りました。


以下クリックで本編へー。


【クリックすると本編へ…】
スポンサーサイト

【作成】ステッカーとか、ロゴマークとか。

2013年 10月08日 22:27 (火)

どーも、いわんです。

いよいよ今週末は今年最後のランドヌール宮城開催のブルベ、BRM1012宮城300です。
我らがなんちゃって自転車サークルのKimagure-Shiftからは、COSサンとワタクシいわんが参加予定でしたが、エントリー締切日の28日にOKAサンから「やってもうた。無意識にエントリーしてた…。」というメールがきて3人目確保。

アナタ、春の200を走り終わったあとに「ブルベは身体に悪い」って言っていたじゃないですか(ニヤニヤ。

更に、いわんがこの秋にみつけたランドヌーズの原石、Sサンのダンナ様(もうこれから「S旦那」と呼称)がエントリーしたことが発覚。喜んでKimagure-Shiftの一員としてお迎えしますよー。


そんなわけで我らがサークルからは4名が参加させて頂きます。東北各県から集まるであろうランドヌールの皆様、宜しくお願いしますm(__)m。



といっても、謎のシャーマン効果だけは勘弁してくださいね!


と言っても、はやくも台風24号がカミソリシュートの軌道でやって来ていますがががが!

1324-00.jpg

この記事を読んでいるなかで、思い当たる人は手をあげなさい!

センセイ、怒らないから!

髪の毛をむしってやる!



さて。
かなり本題からずれました。

続きは以下に。

【クリックすると本編へ…】

【秋サイクリング】民話の里・遠野めぐり

2013年 10月07日 20:51 (月)

ks100624.jpg



どーも、いわんです。

10月6日(日)はエントリーしていた丸森サイクルフェスタの開催日でした。色づきはじめた阿武隈をのんびりサイクリング…と目論んでいましたが、週間予報はどうやっても雨マークが外れない。結局、前日時点での予報は曇りときどき雨というもの。時間予想だとなんとか自転車に乗っている時間帯だけは雨は避けれそうな感じでした。

今回はNクンと一緒に参加の予定。移動も次週の300Kmブルベにむけて最後の足慣らしと思って、「仙台から自走で丸森~終了後は輪行で」なんてことを考えていましたが、雨の中を移動してという気力が起きない。体調を崩すわけにもいかないので、「土砂降りだったらDNS」とすることは2人の中で決定ずみ、更に折角の休日なので代替え案としてなんとか天気の持ちそうな平泉か遠野あたりをのんびりとすることで合意しました。
特に遠野は2人とも行ったことがないので興味をそそる候補地、ざっと調べると「ひつこそば」というグルメがあるではありませんか。なるほど、「よしのや」という某牛丼チェーンとおなじ名前のお店が有名店に行けばいいのですね。現地観光は観光サイトで確認すると、まあ色々見どころはありそうですが、とりあえず河童関係を求めていけばいいみたいとのこと。

こうして色々調べちゃうと気分的には「初見の遠野」:「雨の丸森」の比率が6:4くらいになっちゃいます。しかし、今年は色んなイベントに出てきましたが、直前になって天候は回復してくれましたので、その流れを信じたいところ。
春の蔵王HCも雨予報が晴天、TDさくらんぼはピーカン、夏油HCも雨予報から逆転の曇り開催…。夏以降はママチャリEは雨開催で途中回復、先日のジャパンサイクルレースは豪雨…。

あれ?夏以降は悪くなっている気が…。

とにかく、移動はNクン車でどちらにでも対応できるようにして、当日の天候を待つことになりました。


では、続きます。

【クリックすると本編へ…】