fc2ブログ

08月 « 2013年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

【秋サイクリング】蔵王を越えていこうよ。

2013年 09月25日 22:41 (水)

ks092316.jpg

どーも、いわんです。

先日21日のサイクリングではランドヌーズの原石を発見し、一行は解散しました。その帰り際に以前から企画していた「蔵王を越えて山寺に行く」を23日にやってみようかなーというコトをつぶやいたところ、翌日に原石Sさんのダンナさんから同行したいとの申し出があり、「是非是非ご一緒に」というコトに。

プランとしては蔵王を越える→山寺で観光→仙山線で輪行というプラン。当初は29erMTBで行くというコトだったのですが、ワタクシもロードで行くことを伝えるとあわせてロードで行きますとのお返事。(29erMTBの入る輪行バッグを扱っているショップをゆる募したところ、漬物サンTomohiroサンよりショップや輪行バッグに関する情報を頂きました。ありがとうございました。m(__)m)

この山寺という山形県の観光名所は、まあ仙台に長らく住んでいる人なら修学旅行なんかで、一度は行ったことがある場所らしいのですが、ワタクシ仙台に移住して5年になりますがまだ行ったことがないので、まあ見ておこうかなーという程度の動機で思いついた場所。
なお、ムスメの話によると遠くから見ると絶景らしいのですが、建物のなかは落書きで一杯でとても残念な気持ちにさせられるとのこと。きつい物言いになりますが、やっぱりパブリックな場所でもすぐマーキングしようとする野生動物チックなホモサピエンスは、観光とかしたらダメなんですよ。歴史や地域の人に対するリスペクトがないんだから、観光する意味がないしね。

さて。


先日の雨中レースによりロードのホイールに水が入っているコトを出発前日に発見し、ベランダでタイヤ交換中、リム噛みしてパンクさせたのはご愛嬌。もしマンション住人でヤ●ザの方がいらしたらご安心下さい。あの破裂音は決して発砲音とか対抗組織の襲撃などではありません。

3月にタイヤ(パナレーサーRACE D EVO2)・チューブ(R-AIR)に交換してから、一度もパンクしなかったので、ばらさないでいたら固着しかけていたのは驚いた。結果論ですがブルベ前にばらしておいてよかったです。タイヤを外すのにチューブがはがれないので結構苦労しました。

久しぶりのパンクという変なフラグを立てつつ、今年最後になるであろう蔵王行への準備は完了しました。



では、本編へ。



【クリックすると本編へ…】
スポンサーサイト



【秋のサイクリング】原石発見!【朗報】

2013年 09月23日 22:04 (月)

ks092102.jpg

どーも、いわんです。
先週の台風一過後はすっかり秋模様。自転車にもいい季節になりました。

わが職場にはダンナさんが自転車趣味で、ご自身もダンナさんから譲り受けたDAHONで毎日通勤されている方がいます。

ダンナさんの教育でしょうか、ちゃんとヘルメット着用で車道を走る姿を見かけます。
そこで機を見まして、ワタクシいわんの英才教育プログラムご挨拶が開始されました。

偶然手元にあったブルベ専門誌「RANDONNEUR(ランドヌール)誌」を貸し出し、また偶然職場に持ってきていた「CYCLOTOURIST(シクロツーリスト)誌」のブルベ特集号も貸し出し、偶然手元にあったサイクルイベントの募集ペーパーなどを差し上げました。

その結果、週末サイクリングにも興味を持っていただけたようでしたので、偶然にも初心者距離のサイクリングが企画されていることを伝えると、参加して頂けるというコトなので、教育の仕上げ週末サイクリングを行いました。

初心者サイクリングのルート作成の条件として、「距離は充実の70㎞ほどで出来れば森林や湖畔沿いなど、平坦基調ながらもチョイ登りありで汗をかく。グルメと足湯で身体をメンテ、お土産購入も可能。」とかが理想。
まあ、過去には完全初心者なのに泉ヶ岳で引きずりまわしたり、クロスバイクの初心者をトレインでちぎったりもしましたが、そんな悪行は過去の過ち。
このルートソムリエにおまかせ下さい。

変則ルールとして完全サイクリングモードなので700Cロードバイク禁止という条件付きで。

いくぞ!ショッカー集合!

という号令のもと、集合したのは5名のむっさい戦闘員でした。

では本編へ。いくぞ!

「イィ―――――っ!!!!」\(゜ロ\)(/ロ゜)/

【クリックすると本編へ…】

brm913宮城1000

2013年 09月21日 07:05 (土)

いやね参加したわけじゃあないんですよ

初めまして。このサイトのキーをいただいたので
ハァハァしているCOSです

まーランドヌール宮城サンの方で運営ボランティアを探しているそうなので
ちゃちゃっと行ってゴール受付なるものを
16日の深夜からお昼までと言う予定で
やってきた訳ですよ

まー
貴重な経験ができましたので
以下に。

基本自転車イベントは軽トラ参加のアテクシです。
軽トラに荷物を積んでいざ出発
ランタンも積んだし おk ってな具合でした。

天気予報は基本台風接近に伴い雨だったのですが
何故か降らない15日深夜の山形
ちなみにお昼の仙台は豪雨でしたけどね(^^)

なんやかんやで山形到着
スタート位置に向かいました
(勘違いでここがゴールだと思っていたのは内緒だよ!)

暗闇で自転車いじってるおじさん紳士がいたので
ごーるされたかたですか?
って聞いたところ

いや私はDNFでんがな
もうすでに2名ゴールして帰ったよ!

(「まぢですか」とは私の感想)

とのお答え
なんやかんやと話していると
スタッフの「K」夫妻とコンタクト
ちょうどいい!ってな感じでお菓子とコーラを預けられました
はい私「?」でしたよ~
あとあと名簿を見たらスタッフさんでした・・・・・orz

はい名簿見てませんでした

偶然と言えば偶然なのですが
結果オーライです
いつもこう。

まーそれでいいんですけどヽ(^o^)丿

なんやかんやで
本来のゴール地点に向かい軽トラの上で
なかなか火のつかないランタンと格闘して
やけになって軽トラの荷台で横になっていると
もう一名のボランティアスタッフが到着
設営します

0000を過ぎましたが
誰も来る気配がありません
当然と言えば当然
ですよね


0130頃来ました。
ええ
来ましたとも
スピードプレイが抜けに抜けてる自転車を何百キロも漕いだ人が・・・・(^o^)
変態さん三号です(褒めてますよ!)


0130以降そはゴールされた方はいませんでした
0830
ここまで来ても大きな降雨は無し

その後センター内の会議室みたいなところに場所を移動しました

0900開設

書き忘れてはいましたが
ここまでの間
MLのやり取りを介して
DNF情報・通貨チェックなどのやり取りがいろいろありました
結構な数のランドヌールがFってました。
お昼前位からぼちぼちゴールされた方が入ってきます

昼過ぎになると
雨も激しくなってきます
午後のゴール受付の「RK」サンも到着です。
路上のランドヌール達を代表や「漬物夫妻」「YO-TA」サンたちが
行ったり来たりして見守っています
ちなみに漬物さんは全裸でした(嘘です)
その後の御風邪は大丈夫でしたか?(心配しています。)(ほんと)(ほんとですよ)(まぢほんと)

いやー
その後ぼちぼちとゴールしてくる変態さん達を淡々と受け付けていましたが

●所持金「500円」で秋田から帰ってこようとした人から「5000円某氏に借りたので返してください!」って言われたり
(あとPC三つだから一か所百円で・・・・とか言ってて、Fった方が5000円貸したそうです)

●スピードプレイが抜けて軸だけで帰ってきた人

●ちょっとしたミスがあって「?」ってこちらが聞いたら、すかさず「DNFでいいです」って答える人


やら何やら

皆見事にずぶ濡れで
笑っています。
その後は、マット上でくつろぐ方、すぐにお風呂に向かう方
電車電車!って言いながら足早に去る方
様々でした。

その後1900おん出されます(嘘)
「会場の管理の皆様ありがとうございました!」
ほんとに親切な会場でした
● 仮眠用のマットは会場の方の好意で「用意した方がいいんでは?」と言ってくれました。
● お湯の入ったポットを快く貸してくださいました。

その後
外で受け付け開設
軽トラの荷台です。
開設前には「k」サンもとんぼ返りで戻ってきてくれて
受け付けに参加です(状況判断最高です。)
ドラえもんのポケットよろしく「k」さん夫妻の車からは
ランタンテーブル椅子お菓子なんでも出てきます。←ありがとうございました(^^)

その後も2100まで粘って
田村社長などのゴールを受付たあと帰路につきました

あー
おもしろかった!

● ママチャリで1000km走った猛者は「おもしろいから」って理由だけをぼそっと語って受け付け終了し、闇の中に電飾ギラギラのママチャリで消えて行きました。
● ディレーラー故障した方は、「ギア固定、ライト壊れて百均ライト三連装テープ固定」で着たにもかかわらず「俺なんかのトラブルなんてまだまだ・・・・」ってあんた面白すぎ!

てな具合
その後ゴールされた方もおられたようで
0300(荒天で延長)受け付けは閉鎖されました。

そんな感じの月曜日でした。
リサイズ

お写真はゼット氏提供です
修正しました。
白髪頭でレシートをウヒウヒ言いながら数えているのがアテクシです。


またにー






【イベント】第2回ジャパンサイクルレースin SUGO【耐水実験】

2013年 09月16日 20:45 (月)

parade 04

SUGOサーキットで行われた第2回ジャパンサイクルレースに参加してきました。

思えば、サークルとしてジャージも作り、仲間として初めて参加したのが去年のこの大会。
サーキットを走れる機会なんてなかなかないし、第1回大会なんて思い出になるよね、ってことで参加しました。

それがまさか、完走率50%という難易度で、ずっとヒルクライムをやらされるとは思ってもいませんでした。

思い出どころか、ココロに消えないキズを負った人間が出たんですがね。


上の写真は去年のモノ。真ん中あたりには我らのジャージが集団で写っとります。

まあ、もっとも、
二度とこんなに我らのジャージが集まることはないんですが。


えー、あのレース以来、一緒に走ることのなくなった方々、お帰りを待っております。

SUGOでね!


さて。

去年はとにかく暑く、4時間蒸し焼きにされたのを覚えています。ほぼヒルクライム&ダウンヒルという厳しいコースにくわえて、飲み水・かけ水、ともに足りなくて消耗度の激しいレースイベントでしたが、今年はそんなことはありませんでした。


だって、大雨だったから。




【クリックすると本編へ…】